<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブッロコリーの森から | 最初のページに戻る | ブッロコリーの森から >>

ブッロコリーの森から

■2017年3月25日 145
22日高江に行った。今日も工事は確認できなかった。森の外は穏やかな日が続いている。N1ゲート付近の県道70号線をぶらぶらと散歩する。道路沿いのあちこちに写真のように、結わえた草が残されている。「サン」といい、沖縄では魔除けとされている。この県道を毎日毎日砂利を積んだ大量のダンプが警察車両に守られ通過していった。道端に立ち抗議をし続けたが、それでも翌日もまた同じ光景が繰り返される。
無念の思いで、それでも抗議を続ける。沖縄に襲い掛かるこの魔物をなんとか絶ちたいと、誰かが悔しさをかみしめながら作ったのだろう。この「サン」が続く県道を歩いているとあの日々がよみがえってくる。同じ日々を繰り返さないためにできることは何だろう。魔物は沖縄だけでなく、外から見える暴力だけでなく、人の心の中にまで悪魔の手を差し入れてきている。安部政治を終わらせよう。

お知らせ | この記事の固定リンク |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2017/03/25 11:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://soj.jugem.jp/trackback/678
この記事に対するトラックバック